まもなく土用の丑の日。
丑の日というと鰻を食べなくてはいけない義務感にかられます(笑)。そんな鰻の価格が例年より少し下落したという嬉しいニュースを見かけました。

 

 

鰻の稚魚が今年は豊漁だったのだそうです。

ご存じかと思いますが鰻の稚魚は天然物で資格を持った業者が捕獲します。その稚魚を養殖業者が買い取り育てた鰻が市場に出回ります。

鰻は卵からふ化させて育てて出荷する一連の完全養殖の手段が確立されていないため、稚魚の捕獲高によって鰻の価格が変動します。

そんな丑の日ですが今年は夏場に2回あります。
「一の丑」が7月21日、「二の丑」が8月2日ですので準備して臨んでくださいね(笑)!

 

 

さて、先日お納めしたエスティマのご紹介を。

アクセントのカーボンがカッコいいエスティマ。

99セットにDSPアンプ取付です。

99セットは安定のmorelです。
ちょいと予算追加でTempo Ultra 602を採用。
他のメーカと悩んで悩んで最終的にmorelに。
morelの心地よい低音は心惹かれますよね。

ツィーターはインパネ上に。
標準の取付ブラケットで固定します。
角度はサイドガラスの反射を受けないようにリスナーに向けてます。

低音は元々お客様が使用されていたパワードサブウーハーをそのまま使います。

荷室中央に鎮座ているKENWOODのKSC-SW40がそれです。
お仕事にも使っているのでここが聖域です(笑)。

こちらのサブウーハーは「ダウンファイリング方式」と言って音を下に向けて放出します。最近人気の手法です。

これらのスピーカーは新進気鋭メーカーSAIACOのDSP内蔵パワーアンプで制御しました。

 

 

2way+サブウーハーを制御できるこちらの商品。調整は専用のアプリでスマホを使ってチューニングします。

とってもリーズナブルなこちらの製品。とても心地よいバランスで聴かせてくれ、入門機にはもってこいの商品です。

お客様からも大好きなアーティストの声が良くなったとOK頂けました。職人冥利に尽きます。

ちなみにこちらのアンプDSP付パワーアンプページへも掲載しまております。