様々な音楽で共通して存在感のある楽器といえばベースですね。

ベースは音楽の至るところに存在し、楽曲のテンポをキープする役割を担ってます。音楽にベース楽器が知らず知らずのうちに起用されているのは、人間の脳が低音で流れるリズムに気付きやすく理解しやすい構造になっているからなんですって。

言われてみると観賞中に手や足でリズムをとったり踊ったりするのは、ギターやシンバル等の高音よりも、ベースが刻むリズムかもしれません。

イリノイ州のノースウェスタン大学の研究では、ベースを使用した音楽を楽しんだ聴衆は力と自信が湧いてくると感じる効果があると発表しています。

つまりはそのベースを正しく再生するためには低音を出さなくてはいけません!

低音を出すためにスピーカーを高性能なものに交換したり、適切な取り付けをしたり、サブウーハーを積んだりしましょう。

ぼくが言ってるんじゃないですよ。
頭のいい人たちが言ってるんです(笑)。

ネタ元はこちら

 

 

さて、先日納車させていただいたお車のご紹介です。

ホンダフィットです。

核となるヘッドユニットはダイヤトーンサウンドナビ!

スピーカーはmorel。TEMPOの2Wayセパレートタイプです。
ツィーターはAピラーへビス止めしました。

ドアにつけたスピーカーは5インチ(13cm)です。
16cmや17cmに比べて低音は軽くなりますがキレが違います!
口径が小さい分、ツィーターとのつながりも良好になります。

ちなみにロゴが斜めってるのはスピーカーターミナルの関係です。
スピーカーの種類によってはスピーカーターミナルをリスナー側に向ける事によって音が良くなるのです。

とうぜんサブウーハーも取り付けさせていただきました。
μ-DIMENSIONのパワードサブウーハーをイス下に。

幅がピッタリです(笑)。

仕上がった音はmorelらしく、小口径にも関わらず厚みのある音です。ツィーターも遮るものが無いので鮮度の高い音がします。
何よりサブウーハーのおかげでベースをはじめとする低音楽器が楽しく鳴ってくれます。

いや~ベースって本当にいいものですね(水野晴郎風)。