毎日のお仕事お疲れ様です。
オーディオファイルの早川です。

先日ニュースを見ていたら千葉県のヤードの件が紹介されていました。
千葉県は昨年末「不法ヤード印旛地域対策会議」を開催したそうです。

千葉県には約696か所の車を解体する「ヤード」があり、全国で最も多いそうです。
その内、約6割~7割近くが当店のお客様が住まわれる成田市や佐倉市などの
印旛郡地域に集中しています。

ヤードの多くは適正に経営されていて問題ないヤードがほとんどですが、
中には盗難車を解体して輸出している違法なヤードもあります。

写真は違法ヤードで解体途中の30アルファードです。
自分の車がこうなる事を想像すると許せないですね。
対策として警察と合同でヤードへの立ち入り調査を展開していくそうです。

でも自分たちで出来る事として、盗まれる前にセキュリティは付けるべきですね。
さて今回ご紹介するお車は、
WALDのフルエアロにWALDのホイールを組んでいるこちらのLXです。

迫力で言ったら戦車なみの迫力がありました。(笑)

もともとセキュリティは付いていたのですが、
今回は当店でも大人気「IGLA2+」と「ステンレススキャナー」を取付させていただきました。

ドライブレコーダーも付いてはいたのですが、カッコいいお車は見た目も大事と言う事で
液晶の付いていないスマートなドライブレコーダーに変更させていただきました。

盗難の多い車種にはIGLAシリーズがお勧めです。
「ランドクルーザー系」「アルファード・ヴェルファイア」「ハイエース・プリウス」
「クラウン・レクサス系」などには「IGLA2+」を最低限取り付ける事をお勧めします。

IGLAはとても小さいセキュリティで本体をビニールテープなどでどこかに隠してしまえば
設置場所を知らない人は探し出す事はほぼ出来ません。

小さいですが、「CANインベーダー」や「コードグラバー」には絶大な効果を発揮します。

自分の車は大丈夫と思わずに、少しでも不安がある方は相談ください。(笑)

「ステンレススキャナー」は当店でIGLAシリーズを取り付けていただく9割のお客様が
セットでご購入いただいております。

窃盗団は必ず盗む前に下見に来ます。
どんなにすごいセキュリティが付いていても窃盗団に知らせなければ狙われてしまいます。
狙われてしまうと、車は無事でもバンパーをこじ開けられたり、盗めない腹いせに
車を蹴られて修理代金が高くついてしまう事もあります。

そうならない為にも「ステンレススキャナー」を取り付けて窃盗団に
「この車はIGLAで守られているぞ!」とアピールしましょう。

最後にドライブレコーダーを交換して無事に納車です。
こちらのドライブレコーダーは液晶が付いていないタイプ。

見た目がスマートでカッコいいです。(笑)
SDカードに記録されたデータはドライブレコーダーから発信されている
Wi-Fiをスマホと接続して、スマホで動画を確認したり、
SDカードに録画されている動画をパソコンを使わずにスマホに保存が出来ますので
とても便利です。

皆さんも自分の車は大丈夫と思わずに、ドライブレコーダーがちゃんと動いているのか、
車が盗まれない環境になっているのか点検をしてみてください。
もしかしたら、SDカードがダメになっているなんてこともあるかも知れません。
点検相談はいつでもご来店ください。