わが家には猫がいます。病気の為、生まれつき目が見えません。
目が見えないので『座頭市』にちなんで『ICHI』と名付けたかったのですがなぜかコテツになりました。

「じゃりン子チエ」に出てくる”小鉄”かと思ったら新選組局長 近藤勇の刀の”虎徹”からもらったのだとか。
名前のお話をしたかったわけでは無くて、猫のゴロゴロについて興味深い話を聞いたのでご紹介したいと思います。

猫がリラックスしている時や気持ちいい時、喉をゴロゴロ鳴らしますよね。

あのゴロゴロには超重低音が含まれているんだそうです。しかもそのゴロゴロが、人の骨の骨密度をあげるらしいのです。

骨粗しょう症となり、骨密度が減少するリスクの高い人を対象に、振動を与えたグループと与えなかったグループに分けて骨密度を測定すると、振動を与えたグループの骨密度が増加したというのです。このことから、ゴロゴロ音に含まれるような微細な振動(超重低音)が、骨密度の増加に寄与したと考えられています。

音による骨密度の変化も驚きですが、そんな重低音を発することができる猫も恐るべし(笑)。

 

さてさて先日納車したVOXYをご紹介いたします。
納車されたてホヤホヤのお車です。

ヘッドユニットは純正ナビです。
オープニング画面のボディーカラーも現車と同じ色だと良かったのに(笑)。

スピーカーはcarrozzeriaのTS-Z900PRS!

このお車に装着されている純正ナビゲーションもディスプレーオーディオ同様に位相特性を加工されてしまっっていますが、このスピーカー(CSTドライバー)が位相特性が素直な帯域を再生します。

アンプは小さくて費用対効果の高いSAIACOをチョイス!
パッシブネットワークと大きさが変わらない(笑)。

このお車は自転車を積んでお出かけすることが多いとの事でカーゴスペースは広々していないといけないのです。
でも、「ウーハーはどーんとならせ!」とのご注文。

という事で床下収納を使わせて頂きました。

バスレフなのでもう一方も開けたほうが音はいいです。

ついてしまうとなんてことないのですが箱は手間かかってます。

最後の注文「光らせろ!」にも応えます。

重低音効果で骨密度あがる事、間違い無し!
だといいですね(笑)。