【 店内改装のお知らせ 】

店内といっても改装する場所はトイレです。

これに伴い5月12日までトイレをご利用頂く事ができません。また、工事業者さんが出入りしたり、騒音、振動等も考えられます。

ご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

 

さて、先日お納めしたお車マツダCX-5のご紹介です。
2020年12月に更なる改良が加えられた新型車でオーディオ廻りがこれまでとは少し変更されていました。

そんなCX-5に取り付けしたスピーカーはmorelのHYBRID 602です。
ツィーターは付属のブラケットを利用してAピラーへ固定します。

ドアはインナーバッフルです。
BOSEのエンブレムが輝いてますが(笑)、中身はmorelです。

サブウーハーもmorelでPRIMO104。
25cmのサブウーハーです。
エアロポートを使ってバスレフで鳴らします。

バスレフなのでちょいと箱が大きいです(笑)。

そんなスピーカーを鳴らすアンプはHELIX M FOUR DSPです。
DSP内蔵のパワーアンプで大人気の為欠品中ですが運よくGET!

いつも通りイス下へ設置します。
手前に見える銀色の部品はBOSEの純正装着アンプです。

サブウーハーを鳴らすアンプはHELIXで同じMシリーズのモノラルモデルです。
1Ωでも鳴らせるぐらいドライブ能力の高いアンプですが今回のサブウーハーは4Ωでドライブです。

こちらは助手席イス下です。

出力側の調整も重要ですが今回のような純正オーディオから音を取り込む際は入力側の調整も重要になってきます。

HELIXはエントリー価格帯のDSPでも妥協が無く上位機種と同等のパラメーターがあって助かります。マツコネも世代が変わったせいなのか、BOSEのせいなのか、フラットでニュートラルな音が無くて難儀するも何とか整えました。

今回は車の納車日、商品の納入日、お客様のスケジュール、なかなかの過密スケジュールで作業開始前は間に合うのかドキドキでしたが、全てがうまくかみ合い万全の状態で納車することができました。

音も満足していただけましたが必ずエージングが進みバランスが崩れます。長い休みが取れたらお立ち寄りくださいね。