むかーしむかしのお話です。
例年ですと『オートサロン』の準備でお正月休みどころではないのですが、
当時としては、たまたま出展無し、製作依頼無しでお正月休みを満喫することができました。

そんな訳で子供たちと休みの間ずっと一緒に遊んでいたのでタバコを吸うことを忘れておりました。

お正月休み明け久しぶりに出社してタバコを吸います。

いつもならブランクを空けて吸ったタバコは美味しいのですが、その時ばかりは実にまずかったのです。
それどころか頭は痛くなるは気持ちは悪くなるはで大変。

翌日、気を取り直して再チャレンジ。
またもや頭痛とめまいに襲われます。

 

あれから10年。今も吸ってません。

 

ふと気になって10年吸わなかったことによる経済効果を調べてみました。

まずタバコ代。(2011年当時の価格が460円だったのでその価格で計算します)
1日1箱程度でしたから 3,650日×460円で約168万円。

続いて自営ですがわかりやすく時給で考えてみます。(2011年当時の最低賃金750円で計算します。)
その間吸った本数 3,650箱×20本で7,300本
1本吸うのに5分かかると考えて36,500分、約608時間ですから456,000円。

合計で210万円ほどお得だったはずなのですが不思議とお金は残っておりません(笑)。

それにしても608時間って約25日ですから不眠不休で1月弱タバコ吸いっぱなしですよ(汗)。

 

 

 

さて、先日Audiにドライブレコーダーをつけさせて頂きました。

AudiといってもRSですから見てくださいこのフェンダー、ブレーキ。
惚れ惚れしますね(笑)。

Audiにつけるドライブレコーダーはもちろん前後カメラです。

よくお客様から「外車だから工賃が高い」といわれることがあります。
誤解をされているようなので都度ご説明をさせていただきますが外車だからという理由では無く『高級車だから作業時間が長く結果工賃が上がる』が正解です。

ではなぜ作業時間が増えるのでしょうか。
配線を通すために外さなくてはいけない部品点数が多いからです。

内装を外さすにケーブルを通すと純正システムと干渉したり、固定ができなかったことによる異音など思わぬトラブルが起こる可能性があります。

そんなわけで納車まで少々お時間を頂いております。