先日休みを利用して子供たちとスノーボードをしてきました。
(写真は無料素材から拝借です。)

どこのスキー場も雪不足が深刻で気温が下がらない為に人工降雪機すら使えないゲレンデが続出とのこと。温暖化の影響なのか大変深刻な状況となっているようです。

今回自分たちが行った栃木のハンターマウンテンは今年20台以上の降雪機を導入していたとのことで、十分な雪があり楽しむことができました。

エラそうな物言いになってしまいますがは最善のタイミングで降雪機を導入して、機会損失を防ぐことができたようです。

新型の降雪機は洗練された機能美でかっこいいです!
そんなこと思うのは自分だけ!?

20年ぶりのスノーボードは当時のように滑ることもできず、体中筋肉痛となりました。

 

さて先月作業させていただいたBMWをご紹介したいと思います。

2シリーズのアクティブツアラーラグジュアリー。
BMWブランド初のFFモデルとして、2シリーズ アクティブツアラーはかなり慎重に作られたらしく、走りの良さは健在なんですって。

そんなBMWは音響も慎重(笑)で他の車種同様のスピーカーレイアウトです。

高域の抜けの悪さとブーミーに膨らんだ低音を払拭すべくスピーカー交換となりました。

お客様が選んだのはJBLです!

まずはシート下のウーハーから。
カバーを外すとマグネットが見えます。

新たに追加するスピーカーと比較してみます。

表から。右が純正です。
純正はフレームが大きいので大口径っぽいですが実のところ同じ16㎝です。

裏面です。同じく右が純正です
マグネットのサイズだけで優劣はつけてはいけないのですがフレームの強度も全く違います。

純正のスピーカーを撮り忘れていたので交換後の写真となります。アルミのバッフルに収まったJBLです。

さらにドアミラー裏にツィーターを追加します。
絶妙なサイズで穴をあけ固定しました。

交換作業も終わり、位相と音圧レベルを確認して納車となります。
お客様にも大変喜んでいただきました。
今回の作業はおくるま納車直後のお預かりでした。
BMWにお乗りで今の音質に不満を持たれているのなら、お早目のスピーカー交換をお勧めいたします。同じ投資なら長い時間楽しめたほうがいいと思います。

機会損失を防ぎましょう(笑)!