3月は弊社の決算月です。

まだ終わっておりませんが例年並みの数字をキープできたと思います。
いつもお客様、取引先の皆さんに助けて頂けている事に本当に感謝いたします。来月は『利益還元セール』を計画しておりますのでお楽しみに。

来月から新しい期へと変わります。元号も変わる節目の期となる事でしょう。

来期からは新しい事業を始めようと思ってます。
こちらは専門店向けの事業なので一般のお客様にはあまり縁が無いかもしれませんが新しいことにチャレンジしてみようと思っておりますので応援してくださいね。

 

さて先日BMW3シリーズのスピーカー交換をご用命いただきました。

御贔屓様のお車です。
熟成された最終モデルを新車でご購入されました。
ニューモデルはどうしても予期せぬトラブルに見舞われますから。
安定のファイナルエディションです。

そんなBMW。
理にかなった位置に適切なユニットが入る様に設計されていますがノーマルのままではほとんどの方が満足できない事でしょう。

かくして音質改善計画が遂行されます。

BMWのドアスピーカーは小さく形も特殊です。
今はトレードインで交換できるスピーカーが多く音色でスピーカーを選べる良い時代となりました。

お客様の選ばれたスピーカーはBLAM(ブラム)でした。

Signatureモデルのトレードインです。

低域まで再生させないのですがスピーカー周りだけはデッドニングします。

ツィーターも純正位置に。
チラ見がたまらんです(笑)。

内装の鳴きを抑えるために制振というよりは吸音、遮音。

ドアで再生できない低域はイス下のウーハーで補います。
カバーは純正の物がつきます。

左が純正。口径も大きく振動版も固そうですね。

これらのスピーカーはいつものDSPアンプで制御します。
今回使用したアンプはHELIXのP-SIXです。

設置場所は助手席の足元です。
輸入車の足元は広いので一般的な体格の人が着座する際に弊害が出ることはありません。

ここなら各種ケーブルも短くできるので高効率です。

長くなることによる劣化はスピーカーケーブル等のアナログケーブルよりUSBケーブル等のデジタルケーブルのほうが体感できます。

USBケーブルを短くしたかったという事は?

そうです。オプションのUSB入力モジュールを使ってウォークマンを接続しました。

これでHi-Resoもばっちり再生できます。
純正オーディオプレーヤーからの再生もできますがHi-Resoも聴きたいですからね。

見た目は純正然としてますが音は別格なシステムの完成です。

商品が良くなったおかげでとても良い音が再生できるようになりました。
BMWのオーディオシステムに不満がある方はぜひお声掛けください。