いい工具に出会えたのでご紹介したいと思います。

これまでギボシやスプライスなんかの端子を圧着する工具は色々試してきましたがどれもしっくりは来ませんでした。

(ギボシとは配線と配線を接合する端子でこんな部品です。)

そのためどんどん工具が増えていきました。
写真を撮る為に並べてみましたが結構ありますね(汗)。

でもやっと探し求めていた工具にやっと出会えてこれ以上買い足す必要が無くなりそうです。

こちらが今一番のお気に入り、ヒーロー電気さんの圧着工具です。

デザインがホームセンターで売ってる工具みたいで触手が伸びなかったのですが使ってみると抜群の感触と仕上がりです。

まるで全自動の機械で圧着したような仕上がりになりました。

この工具はもちろん日本で製造されており、匠によって1丁1丁丁寧に磨き上げているんですって。

その工程のおかげで使用感とかしめた後の仕上がりが大きくかわるんですね。

圧着工具をお探しの方はぜひ一度お試しあれ。

 

さて先日納車させていただいた、このメガーヌRSトロフィーは、「ニュルブルクリンク」北コースにて、市販の前輪駆動車最速ラップを記録(2011年6月17日当時)したスーパーカーです。

単に早いだけでは無く、街乗りもできちゃう凄い車です。

そんなメガーヌの音質向上プロジェクト開始です!

今回のプロジェクトはDSPアンプの取り付けです。

まずエンジンルームから電源ケーブルを引き込みます。
ちょっと時間かかりましたがなんとか通りました。

車内からドアへスピーカーケーブルを通します。
カプラーなのでちょっとてこずります。

アンプはカーゴスペースへ。
配線が丸見えになると荷物を搭載すると危ないので簡易的なカバーを付けました。
せっかくなのでワンポイントで刺繍をいれます。

クロスオーバーネットワークで適材適所に仕事を割り振り、タイムアライメントで時間軸を揃えると純正スピーカーでも見違えるような音になりました。

「スピーカーを交換しなくて大丈夫?」と半信半疑だったお客様もにんまりとして帰宅の途につかれました。