突然ですがASMRってご存知ですか?
ちょっとオーディオとは離れた音にまつわるお話です。

 

ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で直訳すると自律感覚絶頂反応となるそうです。

つまりは見たり聞いたりして脳が気持ちいいと感じる音や感覚の事を言います。

ゾクゾしたりリラックスを感じるきっかけは、人それぞれ異なります。それゆえトリガー(きっかけ)となる物も無数に存在します。

たとえば音でいうと図書館のような静かな場所で耳にする本をめくる音だったり、キーボードをタイプする音だったり、鉛筆でノートに書く音だったり、黒板にチョークで書く音などです。

もちろんこれらトリガーとなる音を好きな人もいれば嫌いな人もいて千差万別です。

こちらのサイトで王道の様々なトリガーが紹介されているので自分探しの一環でぞくぞくする音を探してみてくださいね(笑)。

 

さて先日のつづきです。
立て続けに入ってきたWRXですが偶然にも取り付けたスピーカーはDIATONEのDS-G500でした。

こちらはもちろん市販モデルをお取付します。

ツィーターはAピラーへ取り付けます。

お取付したG500を統括するのはサイバーXでした。

サイバーXで再生帯域、音圧、位相を整えます。
carrozzeriaはリモコン(スマホ)で音の調整ができるので他のDSPよりも操作がしやすいです。

いい商品のおかげで良い音になりました。
この良い音が聴ける環境でASMRの音を聴いたら鳥肌かもしれませんね(笑)。