皆さん毎日のお仕事お疲れ様です。
オーディオファイルの早川です。

12月に入り今年も残り一カ月を切りました。
ショッピングモールやスーパーに入ると至る所にクリスマスの装飾が
行われ年末を感じますよね。

年末と言えば「忘年会」ですよね。
ここ2,3年は会社側で「忘年会は禁止」としており、自粛をしていましたが、
今年は自粛が解除され、忘年会を行う企業が増えているそうです。

※写真はイメージです

そんな中行われているのが
「令和5年千葉県冬の交通安全運動」です。
年末はお酒を飲む機会が増え、飲酒運転による交通事故の発生や帰路を
急ぐあまりスピードの出し過ぎで昼夜問わず交通事故の増加が心配されます。

千葉県の1月から11月までにおおよそ7500人の違反者が移動式オービスで
検挙されています。多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが
そのうちの一人になってしまっては大変です。

私の住んでいる八街市では2021年児童を巻き込む痛ましい飲酒事故を
きっかけに、裏道や住宅街、通学路に「移動式オービス」を設置し
取締りを強化しています。移動式オービスで捕まってしまった場合、
後日出頭通知書が自宅に届きます。
理由としては狭い道では車を誘導して停車させる場所が無いためです。

取締りを強化して事故を事前に防ぐことはいい事ですよね。
※写真はイメージです

でも忘年会で帰りが遅くなってしまい、ついウトウト
して車線を跨いでしまった。

年末の忙しい時期に疲労がたまってしまい、
ぼーっとしていたら気が付いたらスピードが出てしまった。
自分が思いもよらない事で捕まってしまっては大変です。
そこで今回紹介するのは、Yupiteruの
「SUPER CAT Z2100」と「OKITE」です。

Z2100は新レーダー波移動式オービス「MSSS」に対応。
最新の移動式オービスは小型化され、電源も充電式となり
どこでも取締りが出来るという優れもの。
「MSSS」は従来のオービスとは異なり、複数の周波数を使用する為
従来のレーダー探知機では警報ができない場合がありました。
SUPER CATは独自の調査によりMSSSの警報を実現しました。
「Z2100」はアンテナとディスプレイがセパレートの為、ディスプレイを
好きな位置に設置できます。
ダッシュボードが湾曲しているハイエースやカーオーディオでAピラーに
ツイーターを埋め込みしている方はセパレートタイプの「Z2100」がお勧め
ですね。
「Z2100」のオプションとして、「わき見・居眠り運転警報器」を
取り付ける事が可能です。
帰りが遅くなってしまう方や地方を営業で回られる方のお車には是非取付したい商品ですね。
レーダー探知機は、オービス等の路上に設置されている速度取締装置から
発せられるレーダー波や、緊急車両等が使用している無線を受信して警報・警告をします。加速度センサーを搭載しているので、「うっかり」速度超過
を防ぎ、安全運転をサポートします。
年末年始は、何かと忙しくなり、注意力も散漫になりがちです。
レーダー探知機を付けて安全運転を心がけましょう!!
最後にYAHOOニュースに千葉県冬の交通安全運動が掲載されていました。