毎日のお仕事お疲れ様です。
オーディオファイルの早川です。

先日carrozzeriaやALPINEから新製品の発表がありましたので
一部ご紹介いたします。

まずは新型のサイバーナビからです。
カーオーディオショップとしては非常に嬉しいアップグレードですね。
ここ数年は地図更新をメインとしたマイナーチェンジが続いておりましたが、
今回のサイバーナビはサイバーナビ史上最高音質との事。
ストリーミング再生の音楽でもyoutubeでも高音質で楽しめますね。
カーオーディオを趣味としている人なら誰でも知っている「サイバーナビXシリーズ」。
先日残念ながら生産完了品となってしまいました。

「サイバーナビXシリーズ」とはサイバーナビをとにかく音質特化させたサイバーナビで、CAR AUDIO PHILEから絶大な人気を誇っていました。

そして今回新型のサイバーナビにはサイバーXで使われていた技術を惜しみなく搭載。

日清紡の高音質オペアンプを使う事により、低域特性での低歪み、低雑音の
効果を大きく発揮。

カーナビ関連のパーツから受けるノイズを最小限に抑えるために、
オーディオ基盤とカーナビ基盤を完全に独立。
ノイズ流入を防ぐ高音質設計となっています。

ナビを交換して音質も良くしたい方はこの商品一択ですね。
予約受付中です(笑)

続きまして、最近街中でよく見かけるようになりましたよね。
新型のNOAH&VOXY専用設計のスピーカーのご紹介です。
小さい子供がいるご家族にはありがたいサイズのミニバンですよね。
こちらのスピーカーはダッシュボードに設置されている
スピーカーを交換して、お手軽に高音質を手に入ようという商品です。
令和4年以降のNOAH&VOXYでオプションスピーカー(ダブルホーンツイーター)が付いていないお車に取り付け可能となっています。
今までのカスタムスピーカーとの大きな違いはこのスピーカーの角度にあります。
純正のスピーカーはダッシュボードの奥にあり、真上を向いています。
するとドライバーに届く音はフロントガラスに反射した音になってしまいます。

この商品はスピーカーを傾けることにより、ドライバーに少しでも直接音が届くように設計されています。
見た目も純正っぽく見えますので、これならサンシェードを付ける時も邪魔にならないですね。(笑)

続きまして、ALPINEからの新商品。
こちらは「ハイエース」に特化した商品ですね。

ハイエース専用のサウンドシステムになります。
少し前まではハイエースと言ったら、「働く車‼」と言う感じでしたが、
昨今のキャンプブームで一般家庭のファミリーカーとしても
大人気になっていますね。

そんな中、ALPINEから後席に乗るご家族も良い音が届けられるシステムが
発売されました。

今までもハイエース用のスピーカーやシステム・パッケージはありましたが、今回大きな違いとして、フロント席とリア席のルーフにスピーカーを付けちゃいましょう!!という取付方法です。
1列目と2列目の間にスピーカーを付けることはよくありますが、
今回の商品は運転席と助手席の上にもスピーカーを付けちゃいましょうと言う事です。
8ch内臓のDSP内蔵アンプが付いているため、上からの音でも高音質になります。サウンドチューニングはスマホアプリから行えますので自分好みの音にできますね。

取付やスピーカーケーブルの通線は・・・大変かも・・・
発売は11月下旬です。
気になる方はぜひご相談ください。(笑)

最後にこちらの商品。
商品の発売は少し前に発売されていたのですが、
意外と知らない方が多いのでご紹介です。

ALPINE の「BIG X」と言えば「大画面」「オープニングがカッコ良い」など
大人気商品ですが、一つネックとなるのが、
画面が大きい分他社のナビに比べると少しだけ値段が高いこと。
でも今年発売された「シンプルモデル」はCDやDVDが使えないやSDカードが非対応、プリアウト出力無いなどの制限はありますが、
「フルスペックモデル」に比べるとお値段がだいぶお安くなります。

フルスペックモデルの適合車種は20車種でしたが、シンプルモデルは100車種以上です。
構造変更で、ディスプレイの前後位置の調整ポジションを3か所に変更。
また、本体取り付け後のディスプレイの上下位置が、5段階で調整できるようになりました。
さらに1DIN構造により、1DINスペースの上段、下段へ取付が可能になりました。

今新しい車をお考えの方や、昔から大切に乗られているお車。
ナビがそろそろ古さを感じてきたなーと感じられたら
ぜひご相談ください。ナビを新しくするだけで
新しい車を買った時の様な気持ちになりますよ。(笑)