皆さん毎日のお仕事お疲れ様です。
オーディオファイルの早川です。

昨日から暑さもやっと一息ついた感じがしますね。
この暑さも、もうひと踏ん張りです。頑張って乗り切りましょう‼

さて、今回ご紹介するお車は、こちらも納車してすぐのお車「GRハイラックス」です。

こちらのお車に当店でも大人気AUTHORのデジタルイモビライザー「IGLA2+」と
カーオーディオを施工させていただきました。

見た目はかなり大きく感じますが、実際に運転してみると意外と小回りがきいて
乗りやすいお車だそうです。
今、空前のキャンプブームですから、ピックアップに荷物とテントを積んで
遊びに行くのに最高ですよね。
今回取り付けた商品達はこちらです。
この箱たちをみただけでも、すでにいい音がしそうな予感しかしませんね。
これで盗難対策もドライブ対策もバッチリですね。(笑)
まずはIGLAの取付からスタートです。
取付位置の写真などは載せられませんが、こちらの商品は本当に小さいんです。
サイズで言うと100円ライターぐらいのサイズです。
このセキュリティ本体をビニールテープで巻いて隠してしまうと、間違いなく設置場所を知らない人は探し当てることは出来ません。
小さいですが「CANインベーダー」からの盗難には頼もしい味方ですね。
今回新製品の「IGLAロゴのステンレススキャナー」ホワイトバージョンを取り付けました。
ステンレススキャナーは「AUTHOR ALARM」と記載されていましたが、
こちらは「IGLA」とメーカー名ではなく、商品名のロゴになっています。
ステンレススキャナーは事前に調査をしにくる窃盗団に有効な商品です。
これが付いていないと窃盗団は「IGLA」が付いているかどうかわかりません。
その為、盗もうとしてバンパーをこじ開けてしまい、車は無事でも修理代が高くついてしまうという事があります。

「IGLA」をご検討の方は是非一緒にこちらのステンレススキャナーもご検討ください。

今回選んで頂いたスピーカーはFOCALの「K2シリーズ:ES-165KX2」です。
名機中の名機ですね。
黄色の「アラミド系振動板」はいつ見てもカッコいいですし、おしゃれですよね。
スピーカー裏にしっかりと制振材と吸音材を貼っていきます。
この背面処理が非常に重要なんですよね。(笑)
こちらのFOCALのミッドスピーカーは取付奥行が75.9㎜あった為、入るかどうか
すこし不安でしたが、さすがSUVですね。問題なくインストール出来ました。
スピーカーにウェーブもしっかり施工したので、この後適材適所へのデッドニングを
行っていきます。
ツィーターの設置場所としてAピラーに埋込ます。
車の乗り降りの取っ手が付いていますので、乗り降りに邪魔にならない位置に
しっかりと作成していきます。
メインの音作りとしてHELIX「M-FOUR DSP」インストール
4chD級アンプ内蔵でフロントスピーカーをしっかり鳴らしていきます。
こちらの商品は10chDSP内蔵なので後々サブウーファーを取り付けたいなーと
なれば追加できますし、外部アンプを追加して音色を変えるなんて
事も可能です。初めのエントリーモデルとしては最高の一台ですね。
再生機をこちらaudisonのB-CONとSUPRA社の光ケーブルでしっかり信号をDSPに送ってあげます。
今のお車はディスプレイオーディオなどでデッキ交換が出来ない場合があります。
どんなに良いスピーカーや良いアンプを付けても音の上流である再生機に
濁りがあると純粋でクリアな音が流せず、スピーカーやアンプの本領発揮ができません。

こちらのBluetoothレシーバーは高音質規格の「LDAC」や「AAC」にも対応。
今回はM-FOUR DSPへ光ケーブルを使ってデジタル信号をDSP内臓アンプへ送り込んであげます。ここまでくるとほぼ完璧ですよね。(笑)
B-CONを付けるとなるとこちらも必ずつけなくてはなりません。
B-CON本体にボリューム調整機能が無いため、HELIXのURC-3を付けないと爆音と当時にスピーカーが
壊れてしまいます。
こちらのURC-3はM-FOUR DSPでボリューム調整を可能にする商品です。
今回はエンジンスタートボタンの下に取り付けしました。

一度ボリュームの位置を決めてしまえばそんなに使う事はありませんが、
それでも利き手で調整が出来るのは扱いやすいですよね。

最後にAピラーをはめて音調整をして、無事に納車です。

出てきた音色にお客様から「メチャクチャ良いですよ!!次はウーファーを付けたいです」と
ありがたいお言葉をいただきました。
この度はありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後に少しだけ告知。
9月24日(日曜日)にツインリンク茂木で行われます「INTER SHOW 2023」に今年も
参加いたします。その為9月24日(日曜日)は臨時休業となります。
当店からはサウンドコンテストに約10台がエントリー予定となっていますが、まだまだ募集中です。
スピーカーしか交換してくても大丈夫!イベントが初めてでも大丈夫‼
自分の日頃聴いている音が他の人にはどう聴こえるのか、ジャッジしてもらいましょう‼
当日はしっかりとアテンドいたしますのでぜひ興味のある方はご連絡ください。(笑)