毎日のお仕事お疲れ様です。
オーディオファイルの早川です。

8月に入ってから1週間が過ぎようとしています。
まだまだ暑い日が続きますが、体調崩されませんようご注意ください。

さて、今回施工させていただいたお車は純正システムを活用した
音作りとなっております。(笑)

初来店の220系クラウンのお車。

もともとはトヨタプレミアムサウンドシステムが付いていたのですが、いまいちしっくりこない
と言う事でご来店。

限られたご予算の中で、しっかり打ち合わせをさせていただき、仕上げてまいります。

まずは、今回のシステムメインになるのが、HELIX の「M-SIX DSP」です。

6チャンネルDSP内蔵アンプですので、フロントツイーター・フロントウーファー・最後にサブウーファーをしっかりドライブしていきます。

事前にトランクルームは使わないといただいておりましたので、トランクの奥の方にインストール‼

細かな設定が出来るDSP機能をしっかり生かしてステージ感をバッチリ仕上げていきます‼(笑)

ミッドウーファーは純正の物を使いますが、しっかりデッドニングとスピーカーの背面処理を行っていきます。

純正スピーカーでもプロのてにかかれば今までとは一味も二味も違う音によみがえります‼(笑)

サブウーファーもこちらの純正のスピーカーを利用していきます。

見た目は頼りなさそうですがHELIXの「M-SIX DSP」でしっかりパワーをかけてドライブさせます。
今までは、付いているのがわからないような存在でしたが、しっかり鳴らしてあげる事により、縁の下の力持ちがしっかり発揮されました‼(笑)

今回唯一ツイーターだけは交換しましょうと言う事で、carrozzeriaの「TS-T930」をインストール‼

純正ミッドウーファーでも「チューンナップツイーター」を追加することにより
ステージは広がり、純正ツイーターでは、聴こえにくかった高音がハッキリと聴こえてきます。

そして何よりビックリなのがチューンナップツイーターをいれると中音や低音の聴こえ方も変わって
聴こえます(笑)

最後にしっかり音調整をして無事に納車です。

今回は純正のミッドウーファーとサブウーファーを使用してのシステム作りでした。
お客様も納車される前までは凄く不安だったみたいですが、実際に聴いていただいたところ、
「なんだこりゃ!笑いが止まらない!凄すぎる」と大変喜んでいただけました。

本当にありがとうございました。