新しいサイバーナビをデモカーのPOLOにつけました!
すでに商品は発表されているので概要はご存知と思いますが改めて新型サイバーナビの凄さをご説明させてください。
何から説明しようか悩んでしますが、やはり『ストリーミング』に対応したことが画期的な事だと思います。
ちょっとおさらいしますね。
昔からインターネット用語としておなじみの『ダウンロード』。
ダウンロードとは、プログラムやデータを、ネットワーク上のサーバーから、手元のパソコン等に転送すること。
ダウンロード再生とは、事前にダウンロードした音楽や動画を、メモリー等に転送して対応カーオーディオで再生する方式を指します。
当たり前ですが一度ダウンロードすれば、オフライン環境で視聴ができるので、Wi-Fiが使えない場所でも、データ通信量を使わずに動画や音楽が楽しめます。
対して『ストリーミング』とはインターネットに接続しながら映像、音声データを楽しむ再生方式です。
ストリーミングならパソコン等にダウンロードする、メモリー等に転送するのわずらわしさから解放されます。
購入していない、車に積み忘れた等に関係なくいつでも好きな曲を聴けることが最大のメリットに思います。
これまでも『ストリーミング』で楽しむことができなかったわけでは無いのですがコスト面や使い勝手の悪さで一般的ではありませんでした。
ところがNTTドコモが展開している「docomo in Car Connect」によって現実的な金額での通信が可能となり、サイバーナビの新機能のおかげで使い勝手の良さが実現されたという訳です。
具体的にはサイバーナビに『ストリーミングビデオ』というソースがありまして、Webブラウザを用いたYouTubeの動画が楽しめます。
さらに『レコーダーアクセス』というソースもあり自宅のBlu-rayレコーダーにアクセスし、手軽にリモート再生することが可能です。録りためた番組を車内で楽しむだけではなく、リアルタイムで見たいスポーツのLIVE中継や、ニュース番組なども可能です。
地デジだけではありませんよ!
BSデジタルもCSデジタルもまとめて電波の状況を気にせず楽しむことができるのです。
※BS/CSデジタル放送チャンネルのリモート視聴には一部対象外のチャンネルがあるそうです。
しかも!サイバーナビのHDMI端子に「Amazon Fire TV Stick(別売)」を接続すれば、映画やドラマ、バラエティ、スポーツからゲームまで豊富なコンテンツをリビングと同様にクルマの中で楽しめます。ドライブに退屈な瞬間なんてもうありません。
オーディオ屋として特筆すべきは「Amazon Fire TV Stick」が使えるイコール「Amazon Music HD」が車内で楽しめるという事なんです!
早速聴いてみます。
感動です!凄い時代になったなぁという感じです。
YOUTUBEではちょっと物足りなかった音もAmazon Music HDではシャキッとして厚みを増します。
元データーはハイレゾなんですが再生時にはCD音質です。
でも十分です!YOUTUBEでは圧縮されたAACなんですから。
今年のサイバーナビは買いです!
まずはデモカーでその凄さを体験してください。
- Tags
- carrozzeria, サイバーナビ, ハイレゾ