シュードウリジンってご存じですか?
新型コロナウイルスのワクチンを作るために欠かせない重要な原料です。

日本や世界で使われているファイザー社とモデルナ社もつかってるその重要な原料はなんと日本製だったんです。

醤油で有名な『ヤマサ醤油』が製造しています。

新型コロナワクチンとして開発されるよりも前から治療薬や他のワクチンとして研究開発されてたんですって。

ちなみに『ヤマサ醤油』は千葉県(銚子市)のメーカーで子供の頃からなじみ深いブランドなので誇らしいです(笑)。

ネタ元はこちらです。

 

さて先日納車させていただいたお車のご紹介です。

ニッサンNOTEです。

先代から比べて凄く大きくなった印象ですが実は1mmも大きくなっていません。
幅も高さも長さもすべて同じです。

見た目も室内も大きく感じるってデザインの力ですね。

そんなNOTEにつけさせていただいたのはmorelのTEMPO ultra 602

写真が撮り漏れていますがパワーアンプはHELIX M-FOURDSPです。
写真は純正オーディオユニットからもらった音を解析しているところです。

今の車はメーカー問わず音を加工されています。
この加工されたfrequency(周波数)特性を音に歪みが出ないようにに少しずつ補正していきます。
最近の車ではこの作業ができるDSPが重宝します。

この優秀なHELIX M-FOURDSPの心臓部も日本製。
旭化成が作っている半導体を使用しています。

世界中で半導体不足が叫ばれていますがM-FOURDSPにも当然影響が出ており長期欠品中です。

早く入荷してこないかなー。