今日は本業とちょっと離れたおはなしを。

この度、全国のカーオーディオショップでフェイスシールドを製作し、医療機関に寄贈するという活動を始めました。

フェイスシールドって飛沫感染を防ぐのに効果的な顔の前につけるお面みたいなこちらです。

※写真協力は銚子市の須藤医院 院長の須藤先生

事の始まりは3月ごろです。
日本中でコロナウイルス感染症が猛威をふるいはじめ、最前線にいる医療関係の方たちが物資が乏しく困っているという記事を見かけます。

同じころアメリカの同業者がフェイスシールドを作って医療機関に寄贈する活動をしていることを知ります。

でも、そのころは決算月ということもあり本業が忙しくて「何かしたいなーでもできないなー」と悶々としていたところ、愛知県の同業社でキッズガレージの吉田さんから電話かかってきます。
※同性ですが血はつながっていません(笑)

「あの記事見ましたか?」「見たよー」
みたいな会話から始まりお互い何かしたいと思っていたのでまずは作ってみようということになり、アメリカで公開されていたフェイスシールドのデーターをもとにいくつか作ってみました。

山形県の同業社でシュティールの石岡さん、京都府のサウンドプライズリンク茶山さんも仲間に加わってくれ4人でオンラインミーティングなんかしながらフェイスシールドのデザインや活動方法等決めていった次第です。

僕たちの業界って仲がいいんですよ。
しかも新しいことにチャレンジできるし、最新の設備も使いこなせる技術もあって。

そんな僕たちカーオーディオプロショップで製作した使い捨てではない丈夫なフェイスシールドを医療機関に寄贈するチームの名前は『フェイスシールドドネイションジャパン』となりました。

ドネイションって寄贈って意味です。

その後もこの活動をSNSで知っていただいたカーオーディオショップ7店舗からも何か手伝えることはないか?と連絡を頂き、計13ショップ、一般企業様も3社入っていただき活動しております。
※5月18日現在

 

協賛・製作カーオーディオショップ

山形県:カーズファクトリーシュティール
福島県:ボックススタイル
千葉県:オーディオファイル
東京都:オーエフカスタムズ
新潟県:サウンドポート
静岡県:アーティファクト
愛知県:ビクトリー
愛知県:キッズガレージ
京都府:サウンドプライズリンク
大阪府:イーストボール
高知県:エムアイティーガレージ
福岡県:デバイス
福岡県:ケンテック

製作協力
大阪府:坂地自動車

協賛頂いた企業様
千葉県:成田エリア新聞ONLINE
愛知県:アライブ様
静岡県:イースコーポレーション

 

医療機関では予防策としてまだまだフェイスシールドの必要性が高そうです。

大手企業からの供給が潤沢となるまで、少しでも医療機関の方々のお役に立てるようカーオーディオプロショップの力を合わせて製作していきます。

 

フェイスシールドドネイションジャパンHP