10月に入りいよいよ消費税率が引き上げとなりました。

様々なニュースで取り上げられていて聞くケースが増えたと思いますがキャッシュレス・消費者還元事業についておさらいをしてみたいと思います。

簡単に言うと消費税が上がったことによる買い控えを防ぐことが目的です。

具体的にはクレジットカードや電子マネー、スマホ決済などのキャッシュレスで支払うと、5%の還元が受けられます。

ここでいう還元は支払金額が割り引かれるので値引きと等しいです。

どこのお店でも5%という訳にはいかず、残念ながら2%のお店もありますし、まったく恩恵を授かれないお店もあります。

他にも決済方法によってカード会社等独自の還元もありますが1回あたりの還元上限に制約があったり、ポイントでの還元だったりと複雑を極めますので普段お使いの決済方法をご確認ください。

こちらのサイトから該当店舗を探すことができます。

ちなみに当店は5%還元可能ですよー!!
という訳でお買い求めは当店で(笑)!

 

話は変わって先日納車させていただいたヴェルファイアーのご紹介です。

こちらのヴェルファイアー、普通のヴェルファイアとはちょいと違います。

エグゼクティブラウンジです!

エグゼクティブラウンジという事はシートがゴージャス!

運転手さんが欲しくなる車です。

しかもメーカーオプションのカーナビ&JBLプレミアムサウンドシステムが標準装備!

・・・。
これがオーディオ屋からするとちょっときついんです。

メーカーオプションカーナビはいいのですがプレミアムサウンドは音を加工されていて音作りが難しいのです。

どのぐらい加工されているかというと純正アンプから出力される音声信号を可視化してみました。

サブウーハーがついているのでハイパス(低域カット)されているし、広帯域にわたってフラットではなくなっています。

まぁがんばりましょう・・・。

 

商品の力に頼るしかないなぁという事でフロントスピーカーはBLAMです。インナーパネルに全面張り付けてある銀色のシートは遮音材です。
ロードノイズも遮音するし、スピーカー背面から出る逆相成分も遮音してくれるので音がすっきりします。

ツィーターは純正位置に。

エグゼクティブ ラウンジなのでリアスピーカーも交換しましたよ。

こちらも先程の遮音材を内装トリム側に貼り付けました。
これだけ広い面積を遮音することによって静粛性はかなりあがります。

サブウーハーはリアゲートについています。

こちらも内装トリムに遮音材を付けました。

これらのスピーカーを制御するのはいつものDSPアンプ。
MATCH PP86DSPです。センターコンソール内に仕込んであります。

やはり音源がフラットでは無いので調整は困難を極めます。
苦肉の策でフロントとリアの出力を入れ替えさせていただきました。リア出力もフラットではないのですがフロント出力にくらべるとスムーズです。

そうこうして音を煮詰めてお客様に満足していただけるレベルまで追い込むことができました。

誇らしげなJBLバッジ。

純正のJBLのバッジの上にBLAMのバッジを貼っちゃいました(笑)。