いよいよ発表されました、新型iPhone。
appleのサイトでは『ようこそビッグスクリーンの世界へ。』と紹介されています。

今回発表された最大サイズのiPhone XS Maxはなんと画面サイズ6.5インチ。
ちょっと前(2000年代初頭)のカーナビゲーションの画面サイズですよ。
ポケットに入らないっす。

僕が愛用しているSEは4インチ。
手になじむ大きさ(小ささ)が好きで使い続けてます。
新しいSEの発売を待っておりましたが今回の発表には含まれませんでした(涙)。
来年の新製品に期待します。
それまで電池持つかなー…。

大が小を兼ねない時もあるし、必ず古いものより新しいものが優れているとも限らないと思います。という訳で先日お取付したお車の紹介へと移ります。

前のお車でお世話になったお客様がお車乗換に伴い移設のためご来店くださいました。

前車で使っていたスピーカー、往年の銘機『BOSTON』です。
撤退したことが心の底から悔やまれるいい商品ばかりのブランドでした。
しかも13cm!

まさに大きいばかりが良いわけでも新しいばかりが良いわけでもない話へとつながりました。

16cmではなく13cmをチョイスしたお客様のセンスも抜群です!
低音は少し軽くなりますがそこはサブウーハーでカバーすればいいですし、それよりも中低域のキレが良く、中高域の密度感が最高です。

いつものように取り付けて、

ツィーターはダッシュボード上に。

ナビゲーションはPANASONIC。

となればいつものDSPアンプの出番です。
前車とは打って変っての近代的な音色、定位、音場となります。

サブウーハーもBOSTON!

完成した音は近代的な定位と音場になったとはいえ音色は当時のまま。
ドライでクールでキレがあって良い音!

昔を懐かしむのは歳を重ねた証拠!?