本日入庫のダイハツウェイク!

2015-07-02 10.47.56

本日は雨の為、拭きあげてからピットイン。
最近の軽自動車は色々なものが『軽』でなくなってきてます。
「価格が『軽』じゃないよねー」と言われて久しいですが、
今回痛感したのは表面積が広い!
そして屋根が高い!
自分身長178CMです。
屋根を拭くのにミニバンやSUV以外であまり脚立は使いません。

この車使わないと無理です(涙)。

何度か入庫のある人気車種でしたが今回は大きさを痛感したのでちょっと調べてみました。

もともと大人4人が遠出でレジャーに出かけられるクルマを目指して開発された車ですから広いのは当たり前なのですが車内幅はなんと1345mm!ちなみにこれは国内ベストセラーのトヨタ「アクア」は1395mmコンパクトカーと比べてもわずか50ミリの差です。

ウェイクの後部座席では1人672ミリの横幅が確保されております。
これは日本航空クラスJのシート470ミリを大きく上回る数字。

pic_class_j01

ちなみに新幹線グリーン車のシートは480ミリです。
もちろん肘掛けの有無など単純に比較してはいけないと思いますが、少なくても“軽は狭い”という先入観は過去のものとなりそうですね。

そんなウェイクは『99セット』のお取付でお預かりです。
完成まで今しばらくお待ちください。

以上大きな大きな軽自動車のレポートでした。