今更ですが無事帰ってきてます。
なんやかんやありましてこんなにご報告が遅くなってしまいました(反省)。
楽しかった”シンガポール弾丸ツアー”のご報告は「グルメ編」、「EMMA編」、「お店訪問編」の3部作でお送りさせていただきます。
本日は「グルメ編」から。
シンガポールは外食する人が多いようで飲食店がとても充実してました。
多国籍民族にあわせて多国籍料理なのですがシンガポールならではの料理で楽しんできました。
最初にお昼ごはんでいただいたのが『肉骨茶』、バクテーと読みます。
ぶつ切りの豚あばら肉がニンニクとコショウの効いたスープの中に入ってます。
このスープ、日本人好みの味付けでとってもおいしかったです!
お肉は唐辛子醤油をちょっとつけて食べるのですがこれまた美味!
これだけでご飯3杯いけそうです。
が、晩ごはんの為に腹八分目・・・。
晩ごはんでいただいたのは「海南鶏飯」!
ハイナンジーファンと読むそうです。いわゆるチキンライスですね。
白米をチキンの脂で炒め、チキンを茹でてとったスープで炊いたご飯だそうです。
茹でたとり肉のぶつ切りがまたおいしい!あっさりとしていますが上品でうま味があります。
肝心の白米が写ってませんね(汗)。
翌日のお昼はご当地マック。
普通でした、ちょっとつまらない・・・。
『魚生(ユーシュン)』というお料理です。
新鮮なお刺身と千切りにした野菜を大皿に盛り付け、ナッツやクラッカーを散らし、
醤油ベースの甘酸っぱいソースをかけて、豪快に混ぜ合わせてからいただく開運料理だそうです。
バンブークラブ。
竹のような貝殻なのでバンブーなんでしょうね。
日本名はマテガイです。日本で見るマテガイに比べて大きいので食べごたえ満点です。
なによりコリコリした歯触りでさっぱりしてておいしかったです!
メインディッシュはこちら!
蟹好きな人にはたまらない料理の『チリクラブ』!
チリソースとトマトソースベースのソースらしいですが色々な調味料が複雑に絡み合って、ふわふわの食感で濃厚な味です。蟹ももちろんおいしいのですがこのソースがおいしくて揚げパンを絡めておいしく頂きました。
いやーおいしいものばかりでした。滞在2日間でしたが満足グルメです。シンガポール国民の実に8割が華僑なんですって。なのでシンガポール料理ってどことなく中華料理っぽいです。
さて、帰ってきてからの最初の作業はホームシアターの設置でした。
リビングシアターです、リビングですがメインスピーカーはあえてのトールボーイスピーカー。
お子様が小さいと「傷をつけられないか」、「スピーカーを倒されないか」と気を使いますが
メインのスピーカーがかっこいいと見るたびに顔がニヤけてきます(笑)。
トヨタホームさんの優秀な職人さんたちのおかげで設置もスムーズにいきお施主様にも満足いただけました。
続いてはこちらのお車の作業です、なんて車かわかります?
答えは『ソリオバンデット』でした。
ソリオは作業させて頂いたことありましたがバンデットは初めてです。
かっこいいフロントマスクで良い車ですね!
こちらのお車はケンウッドナビにケンウッドスピーカーでごきげんサウンドになりました。
ケンウッドのスピーカーっていいスピーカーなのに今一つ盛り上がらないです。
きっと性能を引き出してもらえる取り付け調整がされていないからだと思います。
もし、このスピーカー(KFC-XS1700)を使ってる方がいたら一度専門店に足を運んでみてください。
そしてそこで取り付けの見直しをしてもらったら必ずそのスピーカーは生まれ変わりますよ!
以上、次回『シンガポール弾丸ツアーEMMA編』をお楽しみに♪