2016-02-09_083837083_97032_iOS
カッコいい車の入庫です。
アメリカンスポーツカーの代名詞『コルベット』です。
マッスルカー的な直線番長ではなくポルシェやフェラーリと戦うことのできる正真正銘のスポーツカーだそうです。
2016-02-09_082708514_2EF8A_iOS
今回お預かりでの施工はナビ、バックカメラ、レーダー探知機、ドライブレコーダなど盛り沢山です。

ところで輸入車ってウインカーとワイパーが逆ですよね。
左にハンドルがあっても右にハンドルがあっても日本車と違うのはなぜでしょう。
車に限った話ではありませんが、世の中には、いろいろなことを標準化する規格があります。
国際的な規格、ISO(国際標準化機構)があり、日本国内だと、JIS(日本工業規格)があります。

これらの中に、今回のような操作系の統一に関する規格もあります。
ISO(国際標準化機構)は、「ハンドル位置に関わらず、ウインカーは左側、ワイパーは右側」と規定しいます。
JIS(日本工業規格)は、ウィンカーは右側と規定しています。
ということで、ISOに準拠した輸入車であれば、右ハンドル車でもウインカーレバーは左側になるのだそうです。
輸入車メーカーの怠慢ではなかったようですというお話でした。
2016-02-09_054958659_81D20_iOS
色々な作業の合間でファイターも進めてます。