ハイエースにサウンドナビ

保育園の送迎や芸能人のロケバスなんかでおなじみのトヨタのコースターがモデルチェンジして来月から発売になるそうです。
先代が発売になったのが1993年ですって。24年モデルチェンジしなかったなんてすごいですね。

観光バス業界では小型バスが延びてるとの事ですからウチにも架装で入ってこないかなーと思ったら全高が2,6Mもあるので作業ピットに入りません(涙)。

外での作業でもいいというお客様ご来店お待ちしております!

cst1612_01_s

 

さて楽々ピットに入るハイエースミドルルーフのご入庫です。

2016-12-05_09-29-51_066

納車されたばかりのかっこいいハイエースにサウンドナビを付けます。

2016-12-06_10-53-39_600

今回はスピーカー交換しないのですが先を見越しての”プレミアムモデル”!
実はノーマルスピーカーに取付させていただいたのは今回が初めてです。
スピーカー交換しないとはいえそこはサウンドナビなので気合入れて調整しました。

改めてサウンドナビって凄いですね・・・。

左右のスピーカーのタイムアライメントを整え、更に低域だけタイムアライメントをずらして量感を演出し、イコライザーで高域を聞き取れるようにブースト。細かなピークディップを整えたらノーマルスピーカーと思えない音です。

こんなにイコライザーでいじくり倒しても鮮度が失われないのがサウンドナビの底力だと痛感しました。

サウンドナビに搭載されているプロセッサーで使われているデジタルフィルターは高性能な『FIRフィルター』です。
このフィルターは位相特性の優れたフィルターですが高度な演算が必要となる為一部の高級機にしか採用されていません。

これほどの高性能であるサウンドナビはオーディオ機器としては、ちょーお買い得です!
ナビの買い替えをお考えの際は必ず検討してくださいね。

Comments are closed