リレーアタックとBMW Ⅹ1

突然ですがリレーアタックという言葉を聞いたことはありますか?
最近認知されてきた自動車の盗難方法の呼称で、正確には『スマートキーリレーアタック』です。

スマートキーを制御するコンピューター『スマートキーリレー』にアタックつまり攻撃を仕掛けてきます。

どのような攻撃方法かというとスマートキーは車両と通信する為に、微弱ですが常に電波を出し続けています。車両側も常に電波を待っている状態にあります。
その微弱な電波を中継器によって遠く離れた車まで送り届けてしまう方法です。

A,2012-054662_000008_small
この方法だと車両のコンピューターはポケットに入ったリモコンと区別をつけることができません。
したがって車の鍵も解除されるしエンジンもかかるという訳です。

こんな映画のワンシーンのような手口がとうとう関東でも被害報告を受けました。

この手口ですと純正キーレス連動機能を持っているセキュリティーは簡単に解除されてしまいます。
連動されている方は今すぐ変更してください。
さらに純正のスマートキーは電波を盗まれないように電波を通さない箱にに収めましょう。
身近なものだと冷蔵庫や電子レンジがそれにあたります。

携帯電話を圏外にするためのアイテムも有効です。

まるでバケツリレーのようなこの手口、何もしない事は危険にさらされている事になります。
d0151007_11475921

特にプリウス、アルファード、ヴェルファイア、ハイエースのスマートキーは要注意です!
こちらもご参考に。最新盗難手口!

 

話は変わってBMW Ⅹ1のご入庫。

2016-01-30_022852559_B4F66_iOS

スピーカーの交換と最近の定番商品『DSP付きパワーアンプ』のお取り付けです。

スピーカーは数あるトレードインスピーカーの中からJBLをチョイス。

2016-01-29_063759461_0CFBC_iOS

 

BMWは椅子の下にウーハーが付いています。ウーハーといっても中低域から下を担当していて今回は315Hzまで鳴らしています。
その脇にいる黒いのがARC AUDIOの DSP8です。クラス最小モデルで省電力商品です。
2016-01-29_023339802_5C519_iOS

ドアに付くスピーカーは77mmです。
JBLのトレードインシステムではスピーカーにパッシブネットワークが仕込まれいますがDSP8で制御するのではずしてあります。

ツィーターは写真を撮り忘れておりますがドアミラー裏の純正位置に収まります。

仕上がった音は能率の高さもあってか音離れがよく、ドライブの楽しくなる軽快な音です。

BMW用のトレードインスピーカーは数多のメーカーから発売されていますが当店の定番からJBLが外れることは無さそうですね。価格と音と工業製品としての出来栄え、梱包、流通すべてにおいて適正な輸入品だと思います。
今年で創業70年の老舗中の老舗メーカ。これからもかっこいいメーカーでいてくださいね!

Comments are closed