花火大会と『miniにDSP8』!

印旛沼で開催される花火大会「NARITA花火大会in印旛沼」ってご存知ですか?

P14572L

成田市と周辺自治体の合併を記念して、2006年から始まりました。
2010年には、観客が参加して楽しめる「観客参加型花火大会」として
世界で初めてグッドデザイン賞を受賞した有名な花火大会だそうです。

この花火大会、有料の桟敷席での観戦がお薦めです。

近くの道路や田んぼからの覗き見では
鮮やかな色彩の光と音が織り成すワイドな演出が半減してしまいます。
一度会場で観ると病み付きになること必至です。

今年は10月10日開催。
詳しくはこちらから

ちょっと長いんですけどお時間あるときにこちらのリンク見てくださいね。
2:00ぐらいから凄いです。

 

さてそんな中、miniの入庫です。

2015-08-23 16.18.19

こちらのminiは基本ナビのお取付での入庫です。
「せっかくなので予算は無いけど音も良くしておいて♡」的なご注文をいただきました。

純正でドアに16cmのミッドベースと7cmのフルレンジスピーカーが付いています。
スピーカーの交換も考えたのですが思ったより純正スピーカーの素性がよさそうだったので
ツィーターを追加してノーマルスピーカーとの凸凹トリオの3wayにしました。

 

2015-08-23 16.16.33

制御するのはいつものDSPプロセッサー付きの8chパワーアンプ『DSP8』!

dsp-8ch-amp

せっかくアンプが8chあって2ch余ったのでリアスピーカーに接続して
サブウーハー的にローエンドだけ下支えするような調整にしてみました。
調整にはちょっとてこずりましたがノーマルスピーカーとは思えない
濃密な音に仕上がったと思います。

やっぱりDSPって凄いと思います。
車によってはスピーカーに手をかけるより先にDSPを付けるのはありだなと思う今日この頃です。

ちなみにナビゲーションはECLIPSEの『AVN-Z04i』。
この商売創めて20年以上のベテランと自負しておりましたが
ディスクを入れる方法がわからず取扱説明書を読みました(大汗)。

Comments are closed