ドライブレコーダーの必要性とminiとDSP8

先日のニュースです。

2013年に横断歩道を自転車で渡っていた男性をはねて 死亡させたとして、自動車を運転していた男性の控訴判決が大阪高裁でつい先日ありました。裁判長は「自転車側が赤信号で横断した」と認定し、一審の有罪判決を破棄して逆転無罪を言い渡しました。

この時の判断材料としてドライブレコーダーが使用されたそうです。交通弱者として自転車に有利に判決が言い渡されるのがこれまでの常でしたが車の運転者に過失が無い事を証明できないばかりに有罪判決になってしまうなんてこともあります。

事故はやってもやられても嫌なものです。少しでも早く解決できるようドライブレコーダーの重要性を再考ください。

さて先日納車はこちらのお車。

2015-05-18 11.17.14

BMW MINI !

この車純正で3wayなんですよ。ご来店いただいた状態では職人(各スピーカー)が好き勝手やり放題で思い思いに主張してバランスを崩しておりました。ならば厳格な管理をしてくれる現場監督を投入しましょう!という事でフロント3way+サブウーハーを制御できるオーディオプロセッサーをつけます。

スペースの少ないコンパクトカーなのでデジタルアンプ内蔵のコンパクトなプロセッサー内臓パワーアンプARCAUDIOのDSP8の登場です。

20140711_1132375

となりのiPhneと比べるとわかりますがこんなに小さい!おまけに消費電力も小さく今の時代にマッチした商品です。

イコライザー、クロスオーバーネットワーク、タイムアライメントと機能満載です。そのほかに音声入力にミキシング機能があるのでシートベルトやバックに入れたときの警告音をミキシングしたり純正のナビゲーションの音声案内をミキシングさせたりと使い勝手が良いです。

音も巨匠ロバート・ゼフ監修なのでパワー不足を感じさせない折り目正しい音がします。

かくしてサブウーハーも交換してバランス整え無事納車できました。

2015-05-17 15.37.48

入庫時のイコライザーカーブはこんなでしたが低域も高域もエネルギーが乗ってトルクのある音に変わったのでフラットの状態で満足していただけるようになりました、めでたしめでたし。

Comments are closed