薄暮とラパンRS

全国で起きた死亡交通事故のうち、日没前後の事故が 最も多いという統計が出たそうです。
2013~17年に歩行者が車にはねられるなどした全国の死亡事故を警察庁が分析したところ、日没前後の「薄暮時間帯」は、1時間当たりの件数が昼間の約4倍に上ることが発表されました。

薄暮時間帯は視界が徐々に悪くなり、ドライバーは歩行者に気付くのが遅れている可能性があるので、ありきたりの言葉になってしまいますが早め早めのライト点灯を心掛けてください。

ちなみに2016年に国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラムでオートライト(前照灯の自動点灯機能)の装備を義務化することを決定されました。

これを受け普通自動車は新型車の場合、ちょっと先の2020年4月から標準装備品として義務づけられます。

むしろオートバイと一緒で常に点けいても良い気もしますが。

ネタ元はこちらです。

 

 

さて、先日納車した「アルト ラパンSS」のご紹介です。
SSはストリート・スポーツの意味です。(なぜか一個Sが取れちゃってますが…。)

ピカピカのラパンSSにお取付させていただいたシステムはいつもの99セット。
お客様はBLAMの薄型スピーカー、165.45がお気に召しました。

このスピーカーは奥行きが薄くてドアに厚みがない軽自動車などにピッタリです。
※現在は生産体制が変わり、薄型モデルはSignatureのみとなり、今回ご紹介のRELAXシリーズでは次モデル待ちとなっております。

ヘッドユニットはサウンドナビ!内装とのマッチングが良いです。

バイアンプでの接続としてタイムアライメントとスピーカーの音量を追い込みます。
サブウーハーは cerwin vega!
25cmと大きなウーハーをアルミのダイキャストボックスに納めたアンプ内蔵のパワードサブウーハーです。

ツィーターとサブウーハーを追加することで再生帯域が拡大されます。
DSPがあることによって(サウンドナビもDSP内蔵)各スピーカーが統率され綺麗な音、正しい音、魅力的な音を再生しだします。

お料理の『さしすせそ』みたいにみんな重要(笑)。

Comments are closed