カロゴンとサイバーナビX!そしてAVicii

20年ほど前のステーションワゴンブームの立役者の一台であるカローラワゴン、通称『カロゴン』。
使い勝手の良いサイズと軽快な走りで大人気でした。

そんなカロゴンに発売されてすぐに取り付けさせていただいたcarrozzeriaの初代RSスピーカー。年月を経てバッフルに痛みが出ており、鈍な(なまくら)な音になっておりました。

そこでバッフルの作り直しとプレーヤの交換です。

バッフルはコストを抑えてライトなお取付としました。

ツィーターは当時のままです。

一昔前ならプレーヤーと呼ばれることは無かったであろうAVN(オーディオ・ビジュアル・ナビゲーション)が音もよくDSPも十分な機能を持ち合わせておりすっかり定番のプレーヤーとなりました。

こちらのカロゴン、これまでもcarrozzeriaXで再生していたのでそれなりの高音質でしたがやはりデジタルの日進月歩は凄く最新のものは、ほんとうに良い音します。レンジが広く解像度も高く抑揚の表現がこれまでとは比べものになりません。

生まれ変わったカロゴン、せっかくリニューアルしたのでもう少し乗ってあげてくださいね。

 

現サイバーナビはこれほどの高音質プレーヤーなのですが、先日発表された上位機種『サイバーナビX』はもっともっとすごいです。
例のティザーサイトの正体です。

詳しい説明は後日改めますがとにかく音が良いです。
車についた実際の音を聴きましたが音が出た瞬間から別世界です。
これ程の衝撃は久しぶりです。
これからナビゲーション、プレーヤー、DSPの購入を検討してらっしゃる方はもう少しお待ちいただいたほうがいいかもしれません。
発売は5月末からなのでお楽しみに。

ホームページはこちらから。

 

衝撃的なニュースが入ってきました…。

Aviciiが28歳の若さでこの世を去ってしまいました。
長きにわたって病魔と戦っていたそうです。
これまでの作品に見え隠れした悲哀はそんなAviciiの気持ちが表れていたんですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

Aviciiといえばこの曲でしょう!

 

Comments are closed