メダル協力ボックスとレガシー

都市でゴミとして大量に廃棄される家電製品などの中に存在する有用な資源(金や銀やレアメタルなど)を鉱山に見立てて”都市鉱山”といいます。

例えばiPhone5には160円分の金、40円分の銀、5円分のプラチナ、12円分の銅が含まれているとの事です。

3acf7764-s

都市鉱山という観点から見ると、日本は世界有数の資源大国で、ゴミから採取できるであろう金は6,800トンにも及び全世界の埋蔵量のじつに16%にも及ぶという試算もあるそうです。

そこに目を付けたのが3年後の東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会。
pz7ybrcv

組織委員会が主体となって使われなくなった小型の電子機器に含まれる金属からメダルを作るプロジェクトが進められていて、今月16日から都庁内で専用の箱を設置して、携帯電話やデジタルカメラなど小型の電子機器を回収しているそうです。

東京大会で使われる予定の5000個のメダルを作るには、携帯電話で2000万台が必要らしく先の長い話ですが資源の循環がうまくいくといいですね。

 

さて先日納車させていただいたレガシーのご紹介を。

レガシーに純正オプションで”マッキントッシュ”が搭載された時の衝撃は今でも忘れられません。
カッコよくて、当時15万円ぐらいのオプションだったと思います、その金額で出る音が素晴らしくよくて。

そんなかっこいいマッキントッシュも残念な事にCDはかからなくなり車内で音楽を楽しむ事が困難に。
マッキントッシュを外して2DINのナビを入れる事も視野に入れていましたがやはり画面の位置が下がってしまう事を懸念されて上の1DINスペースを加工して納める事にしました。

2017-02-27_21-54-37_839

いきなり完成写真となってしまいましたが見やすい位置にサウンドナビが付きました。
またまた、スタンダードモデルです。
スタンダードモデルという事は、

2017-02-28_09-32-33_037

そうです、アンプはDSP付きです。
またまたプリマの登場です。

スピーカーはお客様が試聴を重ねた結果一番ツボにはまったmorel TEMPO-Ultraになります。

2017-02-27_21-54-58_545

今回作業させていただいたお車は新しいお車ではありませんでしたが手入れの行き届いた綺麗なお車でした。
乗りかえるばかりが地球にやさしいわけではありません。
すこしばかりお車に古さを感じたり、飽きが来たときはぜひご相談ください。
車に乗ることが楽しくなれるご提案をいっぱいしますよ!

 

 

Comments are closed